遊びとゆとりに生きる

趣味や気になっている事をアウトプットします!ゆるくやっていきますので、宜しくお願いします!

ミニマリスト的な考え キャッシュレスな生活

 

最近は財布を持つのすらめんどくさく感じる筆者です。(笑)

 

 

キャッシュレスな生活を目指して考えた結果

 

 

必要なカードは以下の3つで十分なのでは!となりました。

 

 

 

楽天Edy

 

 

Suica

(個人的にはオートチャージ機能やポイント付加を考えてビックカメラSuica カード)

 

 

③主に買い物をするスーパーのクレジットカード

 

 

以上の3点をキーケースや携帯のカード入れくらいに忍ばせてキャッシュレス生活を開始してみました!

 

 

私は都内に住んでるので、あくまでも都内での生活における1ヶ月での検証した結果ですが、

 

 

財布なしで生活出来ます!! 

 

 

簡単にメリット・デメリットを挙げますと

 

 

メリット

 ● ストレスフリーで時間短縮かつスマート 

  ➡︎ 日々の生活で長財布を持ち歩き必要な時に出す手間がなくなります。

    オートチャージ機能も設定しておけば現金のチャージも必要なしです。

    携帯からカード出すだけで会計出来ますので、買い物が楽です。

 

 

 ● 持ち物が減る

  ➡︎ 細かい小銭も必要なくなりますし、身軽で最高です。

 

 

デメリット

 ● 友人たちとの割り勘で現金がないと困る。

  ➡︎ 割り勘された金額を友人から現金でもらえば解決は出来ます。

 

 

 ● 財布を持たないと何か不安という心理的な自分との戦い(笑)。

  ➡︎ 今まで財布は必ず持つものでしたので、何となく不安になります。

    

    人間3週間も継続させれば、習慣は身につくと言われていますが、

    不安であれば3週間程小さな財布をカバンの奥に忍ばせるのもアリかと(笑)

 

 

以上です。

 

 

デメリットがそんなにデメリットになってないですよね(笑)

 

 

まあ、それくらい便利に使えて生活に困らないという事でもあります!

 

 

海外ではクレジットカードでの割り勘も可能になっているそうですし、

近い将来日本にもこのサービスが来れば良いなーと思いますね!

 

 

 

よりレベルの高いミニマリストを目指すのであれば

カードすら持たずにお財布携帯で決算を済ます事や

Apple Watchで済ますのがよりスマートですよね!

 

 

 

個人的には携帯は小さいサイズ感のが好きなので

iPhoneSEを未だに愛用しておりApple payが非対応であるがゆえにカードでの決算が最大のミニマリスト的な行動になってます(笑)

 

 

いつかはApple Watch3を買ってカードすら持たない生活を目指したいです!

 

 

今までは一流ブランドや好きなブランドの財布を買って持つのが常識だと思いますが、

これから先は財布の存在価値も変わるのかなと思います。

 

 

キャッシュレス化を始め、仮想通貨の登場が浸透すれば、

お金・現金そのものの価値が今とは変わって行くのかと思うとワクワクもしますね!

 

 

そんなわけで、キャッシュレスな生活に関してでした!