遊びとゆとりに生きる

趣味や気になっている事をアウトプットします!ゆるくやっていきますので、宜しくお願いします!

メルカリで断捨離、小遣い稼ぎを!

どうも、こんちには。

 

気づけば久しぶりの更新でした汗。。。

 

今回は断捨離についてです。

 

最近は断捨離の本を読み、定期的にいらない物を選定して捨ててます。

 

断捨離という言葉も職場の会話でも耳することも多くなってきており、皆んなの関心度も高いのかなーなんて思います。

 

断捨離はいらない物、何となくいるかもしれないけど使ってない物を気持ち良くどんどん捨てる!に限るのですが、中々そんな割り切った気持ちを持つ事は難しいのが現実ですよね。

 

思い出の品をゴミとして捨てるのはなんかもったいないな。。。と思う物も沢山ありますよね。

 

高級ブランドの品はもちろん躊躇しますが、ちょっとしたブランドの名前が付いた物でも同様ですよね。

 

まあ、そういうものこそ断捨離に踏み切れずに典型的に家に残っている物たちと思ってます笑

 

私も断捨離始めた当時は「あー、これブランド品だし捨てるの勿体無いし、いつか使うか!」など。

 

こんな気持ちではあまり断捨離が進まないです。。。笑

 

じゃあ売ればいいのか!と思って、某有名な買取専門店に持って行ったはいいものの買取価格を聞いて「え?こんな安い値段なら売りたくない。。。」と思うこともしばしば笑

 

案外、自分が買った時の値段と、思い出補正で中々売るのも値段が安すぎて納得いかずあと一歩踏み切れない!、ということもあるかと思います。

 

そこで、オススメするのが、メルカリです!

 

まあ、他にもたくさんネットオークションの場はあるので、他に使いやすいのがあればそっちを利用するのも良いと思います。

 

あくまでも個人的に使った感想として良かったので、紹介してます。

 

特に服と本はメルカリ使って良かった!と実感しています。

 

買取専門店だと数百円と提示されそうな物も、直接欲しい人と交渉するので、少し強気の値段設定をしても、契約成立する場合も多いので、値段・お金の面で納得した上で断捨離が進みます!

 

私はスマホのアプリを使ってますが、操作性も簡単ですし、簡単に始められます!

 

驚きは私の友人の父親(定年退職してます)がメルカリを使っているという笑

 

まあそれくらいに誰でも簡単にできるということでしょう!

 

慣れてしまえばデメリットとまでは感じないのですが、挙げるとすれば、

 

買取専門店に持っていけば、その場で全部断捨離されてお金になるという即効性に対して、メルカリのようなネットオークションは落札されるまでは自宅で保管する点や発送の手続き、梱包まで自分でやるという手間がかかるという点。

 

要は断捨離が完了するまでに時間を要する!という点です。

 

ただ、自分に返ってくる利益の面で見ると、買取専門店と比べて2ー3倍となるケースも多いです。

 

すぐに断捨離したい物じゃない場合は、一度メルカリに登録して落札されないか試してみて、しばらく置いても落札されない時に諦めて買取専門店で売って断捨離する!

 

こんな流れがベターなのかな?なんて思って私は断捨離してます!

 

ぜひ断捨離して身軽な生活を目指してみてください!